親も子も緊張の幼稚園お誕生日会でした。

今日は子供の幼稚園で誕生日会がありました。
月に一度、その月の誕生日の子供たちを全園児とその誕生日の保護者とでお祝いをするというものです。

年少の娘にとってははじめての誕生日会。
今月までに他のお友達がお祝いしてもらっているのを、いいなぁと言って「私の誕生日はまだなの」と毎月言っていた娘。
待ちに待ったこの日が来たわけです。前日から嬉しそうにソワソワしていて、私もとても楽しみにしていたのでした。が、当日。

名前を呼ばれたら返事をしてステージへあがっていくのですが、いざその時がくると娘はとってもとっても小さい声で「はい・・」と返事。
これはまずいなぁと思いながら後方から私は見ていました。
ステージにあがって見える光景に圧倒されてしまったのか娘はその後も下を向いたままでした。
横にいるお友達は嬉しそうにまわりをきょろきょろしていたに対し、娘はなんとも娘らしいリアクションでした。

私自身も子供の頃、というより今現在も人前に立つのはとっても苦手ですので、これは仕方ない気もしています。
でも、こういった場所で度胸をつけていくことは大切なことだと思うので、本当にいい経験をさせてもらっていると感じます。
家に帰ってからは、いつも通りのおしゃべりな娘に戻っていたのほっとしました。