私が今まで出会った保護者あるある。

こんにちは。子供を持つと、何かと学校に行く事が多いです。私は、ママ友を作っておしゃべりするのは、苦手で、常に一匹狼です。

一人一人のママサン達を、観察して1人で、毎回突っ込んで楽しんでいます。

そこで保護者あるあるです。

授業参加に行くと、授業中にも関わらず、先生の話声よりも、ママサン達の声が大きい!子供の授業を見に来たのか、おしゃべりをしに来たのか分かんないです。先生も、注意しないから、しゃべり放題。少しは、静かにしようね。

学校の草むしりに参加したとき、任された場所には、私ともう1人、子供が同じクラスの、ママサンがいました。同じクラスになって2年位経ちますが、挨拶程度しかした事がないママサンです。どうせ私は、どちらかと言うと、浮いてる存在なので、話しかけてくることは、ないだろと、思っていたら、誰もいないせいか、話しかけてくれました。女子でよくある心理ですね。1人でいたくない。結構話も盛り上がり、仲良くなれたかなと思ってましたが、次に会った授業参加で、挨拶したら、スルー。えっと思いました。前回、あんなに仲良く話をしていたのに。仲の良いママサン達がいるときは、私は不要らしい。多分また、このママサンと二人になったら、またあちらから、話しかけてくるパターンでしょうね。