親も子も緊張の幼稚園お誕生日会でした。

今日は子供の幼稚園で誕生日会がありました。
月に一度、その月の誕生日の子供たちを全園児とその誕生日の保護者とでお祝いをするというものです。

年少の娘にとってははじめての誕生日会。
今月までに他のお友達がお祝いしてもらっているのを、いいなぁと言って「私の誕生日はまだなの」と毎月言っていた娘。
待ちに待ったこの日が来たわけです。前日から嬉しそうにソワソワしていて、私もとても楽しみにしていたのでした。が、当日。

名前を呼ばれたら返事をしてステージへあがっていくのですが、いざその時がくると娘はとってもとっても小さい声で「はい・・」と返事。
これはまずいなぁと思いながら後方から私は見ていました。
ステージにあがって見える光景に圧倒されてしまったのか娘はその後も下を向いたままでした。
横にいるお友達は嬉しそうにまわりをきょろきょろしていたに対し、娘はなんとも娘らしいリアクションでした。

私自身も子供の頃、というより今現在も人前に立つのはとっても苦手ですので、これは仕方ない気もしています。
でも、こういった場所で度胸をつけていくことは大切なことだと思うので、本当にいい経験をさせてもらっていると感じます。
家に帰ってからは、いつも通りのおしゃべりな娘に戻っていたのほっとしました。

実家に帰省しました

今日から5日間ほど、実家で過ごします!

最近家事や仕事で疲れてしまったので、お盆に合わせて帰省。ゆっくりしようと思います。

お母さんが手術入院から退院したばかりなので、お手伝い必須なんですけどね。

まだ足の痛みが取れないらしく、外出も困難なので付き添いのお手伝いが多いかな。

親孝行だと思って、がんばります。

そうそう、お盆には関東にお嫁に行った妹も帰ってきます。

旦那さんと一緒に帰ってくるので、お寿司を食べるみたい。

その日はのんびりできそうにないけど、お寿司が食べれるのは嬉しい♪

大抵家にいることになる帰省なので、パソコンを持ってきました。

これで隙間時間に課題を終わらせられます。

だけど、パソコンが重たくって、肩にずっしり食い込んだカバンの跡が……

これから毎日食事担当になるけれど、最近はご飯を作るのがブームなので問題なし!

明日は体に優しいごはんにしたいな。

ゴーヤチャンプルーが作りたいんだけど…家族は食べれるのかな。明日聞いてみないと。

やっぱり夏に食べる夏野菜が一番おいしい!

さて、色々手伝うこととかやることがあるお盆休みになってしまったけど、

時間を上手く使って羽を伸ばそうと思います!

実家の猫に会えたことでアニマルセラピーも受けられるしね(笑)

台湾の選挙が派手で有名な件

“先日行われた台湾の総統選挙で民進党の蔡英文氏が圧勝、初めての女性の総統が誕生することになりました。今後中国とどのような関係を築いていくのかとうのが注目されているようです。
ところで、台湾の選挙って派手で有名ですよね。
選挙法も日本とは違うようで、グッズ販売で資金稼ぎをすることが出来るようです。また、DVDを作って配ったり、テレビCMも選挙運動とは思えないようなアイドルのイメージ映像のようになったものもあるそうです。
数年前台湾へ旅行へ行ったとき、ちょうど、市長選挙か何かだったらしく、道を歩いていて、候補者の顔がプリントされたCDをもらいびっくり!日本では考えられないですよね。
ただ日本でも投票率を上げるには選挙法を見直しして、国民が興味を持ってくれるような選挙運動ができるよう改善しているのも必要かもしれません。
台湾の選挙はちょっとやり過ぎですけどね(苦笑)”