意外にそこまで

今日は飼っている猫をお風呂に入れました。

猫をお風呂に入れると言うと、大体驚かれますが、結構大人しく入ってくれます。

小さい頃から入れたりしないと、さすがに慣れてくれませんが。。

最近ちょっと体調が悪かった子と、一番体が大きかった子を入れました。

体調が悪かった子は、少し快方に向かっていたので、久しぶりに入れてあげました。

この子は、4匹飼っている中でも、特におとなしい子です。

シャワーにも全然、驚かないので、楽にお風呂に入れられます。

一番体が大きい子は、暴れたりとかはないですが、やっぱり単純に洗う面積が多いので、その分時間がかかって大変ですね。

シャワーにもそこまで驚きませんが、それでも、やっぱり結構体力使います。

お風呂に入れた後は、ブラッシングと乾燥です。

動物専用のドライヤーを使って乾かしますが、最近この機会の調子が悪くて困っています。

買い換えようかなとも思っているのですが、中々手が出ません。

ブラッシングは、猫専用のブラシを使ってするのですが、不思議なことに、とれる毛の量は、体が小さい子の方が多いです。

「ダブルコート」と呼ばれる種類の毛のタイプなのですが、このタイプの毛は、名前通り本当に毛が多い。

これだけで何か作れそうなぐらい、沢山とれます。

お菓子や冷凍食品もろもろの商品の内容量が徐々に減っている

湖池屋さんが、ポテチ最大2割増量するのだそうです。「じゃがいも復活感謝祭」とのこと。そうです、ジャガイモが不作の時がありましたものね、つい最近のことのように思いますが、記事によると一昨年夏の台風の影響だったのだそうです。そこで通常の63グラムから70グラムに増量してくれるみたいです。価格は据え置きだそうです。確かに、最近、中身が少ないなあって思っていたので、価格据え置きで増量というのは有り難いです。でも、そもそもポテチ、ちょっと前まで70グラムだったような気がするのですが。

最近は、いろんな食品で内容量が減っているのですよね。スナック菓子の容量も全般的に減ってきているし、この間なんておせんべいも枚数は同じですが、一枚の大きさが小さくなっていることに気がつきました。そして、一番実感するのは、冷凍食品です。

お弁当用の冷凍食品をよく購入しますが、6個入りだったものが5個入りだったり、5個入りだったものが4個入りになっています。値段をあげると消費者は値上がりを即実感しますが、個数を減らせば支払う金額には変わりがないので企業側もそういう戦略なのだなって思いながら買い物をしています。いつもは90グラム入りのインスタントコーヒーの瓶を買っていたのですが、これも最近80グラム入りのものが登場しました。それと洗剤もいつの間にか量が減っていました。私みたいに内容量まで見ている人って少ないのでしょうか。物はどんどん値上がりしていきますね。仕方がないのですが、これで消費税が上がるとさらに家計には打撃です。

入園グッズに必要なシューズは機能にこだわろう

新学期になると、入園準備に大忙しです。特にシューズ選びは重要・足に小さくてもいけないし、大きいのも危ないし、何より動きやすくなければいけません。そこで注目なのが履きやすい人気のスクールシューズです。人気のものは嬉しい機能がたっぷりついているのでおすすめです。汚れやすいインソールにはスペアが付いていたり、日本製のタオル生地で丸洗いOKであれば忙しいお母さんにはありがたいものです。そしてきちんと抗菌防臭加工素材を使用しているものであれば清潔感もあって良いでしょう。

さらに、エアホールとメッシュ素材で通気性がよく、シューズバッグまでついていれば便利です。靴選びでお悩みの方はまずは選ばれている人気商品を見てみましょう。そして多くの親が実際にこども靴を選ぶ際に気をつけていることは、足の成長をさまたげないこと、そして走りやすいことです。子供はまだ早く靴を履くことができないので、脱いだり履いたりが楽な靴を選ぶようにもしている人も多いものです。そして、シューズバックは子供が好きなキャラクターのシューズバックにすれば愛着ももってもらえて良いです。忘れてしまったり学校に置いてくるようなことも少なくなるでしょう。

久々んに実家に帰ってきた。第一回家族会議

久々に実家に帰ってきました。

なかなかタイミングも合わず、帰る機会がなかったのですが今回は正月なのもあり、少し多めに休みを取って帰省することになりました。

前回帰ったときは、休みが短かったのもあり家族みんなで食事に行く機会がなかったので今回は私が率先して家族を誘ってみんなで居酒屋に行きました。

久しぶりに家族全員がそろっての食事でした。いつも誰かは必ずかけてしまっているので全員集まって食事出来てうれしかったです。初めに言うと、私の家族特に兄と弟はギャグセンが高いのかぼけてるのか真面目に面白いです。

話しているうちにだんだんと兄弟の本領発揮です。ちょいちょい面白いこと真顔で言ってくるので耐えられません。

どうしたらそんな面白くなれるんですか。逆に教えてください。当然私は笑いが止まりませんでした。

ちなみに私は1回ツボに入るとなかなか抜け出せなくなり、ずっとそれを引きずるなかなか厄介なものを持っているので収まるまでなかなか大変です。

その時も全く止まらず、涙流しながら笑っていました。笑い過ぎて次の日筋肉痛になりますこれは。

家族でこんなに盛り上がるところも珍しいのか、うちの家族はほんとに仲良すぎて、兄弟同士も仲良しだしすごく珍しがられます。

こんなに笑ったのもひさしぶりだったので、一生分笑ったみたいで満足でした。

新年早々良いことがありそうです。

今年も笑って良い1年になりますように。