お出かけ日和

今日はとっても天気が良かったので、友人と隣の県にお出かけに行くことにしました。電車やバスを使うと時間がかかってしまうので、今日は友人の車でお出かけです。

家事を終わらせ友人に迎えに来てもらいました。その時はもうお昼を回っていたので2人とも腹ペコだったので、行く途中のうどんが有名なお店に入りました。暑い日だったので、冷たいうどんを選びました。のど越しがよくて、おいしかったです。

その後車を1時間程度走らせ、湖の周辺を回り、お花のきれいな公園で散歩してみることにしました。今日は青空だったので湖や山などといった景色がよく見え、散歩していると気持ちく、リフレッシュされました。また、お花もとてもきれいで2人で写真をたくさん撮りました。

写真とお散歩に満足するとお目当ての桃を食べようとしたのですが、残念ながら食べたかった桃のプレートは完売していたので、パフェを食べることにしました。白桃のパフェなのですが、身が赤かったので不思議です。季節限定の食べ物なので、みずみずしく美味しいだけではなく、美容効果もありそうで綺麗になった気分です。帰りは少し時間があったのでいつもと違う道で帰ることにしました。今日はたくさん食べてお話をしたので楽しかったです。また、明日からも頑張れそうな気がします。

大地震の映像を見るとどうしても思い出してしまいます

最近また日本で地震が多いです。昨日も大阪で大きな地震がありました。昨日は朝からパートに行ってたので、パートが終わって携帯を見て大地震があったことを知りました。テレビを付けるとそのニュースばかりです。ニュースで地震の映像を見ると3.11の大震災をどうしても思い出してしまいます。その時、ちょうど妊婦で息子がお腹の中にいました。上の子はまだ幼稚園に通っていなかったので家に一緒にいました。主人はいつも通り会社に行っていました。子どもは一緒にいたので子どもの心配はありませんでしたが、主人と連絡が取れなく、連絡が入るまで心配で心配でたまりませんでした。

主人も私たちと連絡が取れるまで心配をしていたと思います。今回の大阪の地震はちょうど通勤通学の時間帯だったので、学校に向かう子ども達や会社に向かうサラリーマンたちが駅で混乱している映像が何度も流れていました。私は人口密度の高い場所が苦手なので、もし自分がその場にいたらと思うと恐ろしいです。通学中のお子さんや通勤中のご主人と連絡がとれなかった方は不安でたまらなかったと思います。まだ余震が続くと思いますが、これ以上被害が広がらないことを願います。そして、私が住んでいる関東地方にも大きな地震が来ないことを願っています。